週刊スマポLetter Vol.142

今日の写真は1月から2月初旬にかけて開催された連続講座「スマイル〜GO」の様子です。初回はスマイル・ポートで1~2歳児向けのダイナミックな遊びをし、2回目以降は区内の子育てサークルにみんなでおでかけしました。
その一つである「公園であそぼう」では、掃部山公園で子どもを遊ばせながらママ達同士が交流していました。他のサークルでも多くの方が参加し、サークル入会のきっかけになった人もいました。
スマイル・ポートでは西区の子育てサークル情報を発信しています。
詳しくはこちらをご覧ください。



もうひとつ、近隣情報です。今日2月8日にお隣の横浜美術館がリニューアルオープンしました。

さっそく訪問してみると、淡いピンクを基調とした、やさしい空間になっていました。

1階のグランドギャラリーの無料エリアでは階段を少しのぼったところに靴をぬいで絵本がよめるスポットがあって、さっそく家族連れが楽しそうに本を読んでいましたよ♪

他にも授乳室が3つ、男性用トイレにもおむつ替えシートを設置、展覧会では子どもの目の高さに合わせた展示を行うなど、随所に子どもに優しい工夫がされています。
従来から人気の「子どものアトリエ」含め、小さい頃からアートにふれることができるのがうれしいですね。

それでは、よい週末を♪