045-264-4355

週刊スマポLetter Vol.85

週刊スマポLetter

謹んで新年のご挨拶を申し上げますとともに、このたびの令和6年能登半島地震により被災された方々、そのご家族の方々に心よりお見舞い申し上げます。被災地の一日も早い復興をお祈りいたします。

2024年がスタートしましたね。
昔はお正月にみな1歳年を取りました。(数え年のことです)
家族全員年の初めに年神さまがやどるお餅を食べることで神様のパワーをおすそ分けしていただいて新たな一年を迎えたそうです。お年玉ももともとはお餅だったとか。
風習は時代とともに変わっていきますが、気持ちがあらたまるお正月ってやはりいいものですよね。

それでは今週のスマポLetterのメニューはこちら。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
1. 来週のスマイル・ポート
2. 横浜子育てサポートシステム西区支部より
3. 西区地域の旬情報♪ 
4. スマイル・ポートからのお知らせ
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

1.来週のスマイル・ポート
1月9日(火)は祝日の翌火曜日にあたりますので、スマイル・ポートはお休みとなります。お間違いのないようにお願いします。
◆1月10日(水) スマイルデビューday  要予約
◆1月11日(木) 保育士さんとあそぼう  予約不要  
◆1月12日(金) 助産師さんの相談日 要予約 グループ相談
◆1月12日(金) 子育てパートナーの出張相談@西区区役所  予約不要
◆1月13日(土) 臨床心理士さんの相談日 要予約 個別相談
※1月11日子育てサポートシステム入会説明会、13日スマイル・ミライdayは定員に達し、申込を締切りました。

2.
横浜子育てサポートシステム西区支部より
 会員向け「スマイル・ホッと預かり」
1月16日(火)
に予約が可能です。
⇒詳細はこちらをご覧ください。

スマイル・ポートのひろばで提供会員さんにお子さんを預かってもらえます。忙しい育児の合間のリフレッシュにぜひご活用ください!
日が合わない場合はご希望の日程でのひろば預かりも可能です。
(申込・問合せ先)横浜子育てサポートシステム西区支部 ☎045-211-9707

1月の入会説明会[atスマイル・ポート]
1/27() 10:50
予約可能です。

(申込・問合せ先)
横浜子育てサポートシステム西区支部 (火~土 9:00~17:00) ☎045-211-9707

3.西区地域の旬情報♪
〇親子で遊びにいける地域の場所
は、西区地域カレンダーからご覧ください。
【来週の開催】

第一地区(みんなで遊ぼう
第2地区(子育て万歳サロン
第4地区(伊勢一親子ひろば
カムカム
第六地区(らっこっこ親子であそぼ!にこにこママのホットタイム

常設のひろばの情報こちら

みなとみらい地区出前合同育児講座開催
1月23日(火)、スマイル・ポートにて、みなとみらい地区「近くの子育て施設の園長先生と話そう!保育士とあそぼう!」(西区出前合同育児講座)
が開催されます。子育てについてのちょっとした疑問についてみなとみらい地区の保育園の園長先生に気軽に相談できる機会ですので、お近くの方はぜひどうぞ。先生からのお話や、楽しい出しものもありますよ♪

4. スマイル・ポートからのお知らせ【再掲】
◆1月はイベントが盛りだくさん。
パパ講座」や「わが家のライフプランを考えよう!」「栄養士さんの相談日」「春から幼稚園にいく親子あつまれ」などありますので、ぜひチェックしてみてください。

1月21日(日) 笑顔が増えるハッピー家族トレーニングを開催します!
参加者それぞれのペアで、夫婦のパートナーシップについて話し合うワークショップです。
日本ファミリーナビゲーター協会の男女ペアの講師が、軽快なトークでわかりやすく講座をお届けします。プレパパママおよび2歳までのお子さんがいるご家族を対象にしていますので、ぜひふるってご参加ください。同室見守り保育付きです。

◆【予告】令和6年2月25日(日)西公会堂で西区制80周年記念の親子コンサート「スマイル・フェスティバル」を開催します。0歳からのファミリークラシックコンサートを開催している「おとのたね♪」さんのコンサートの他、西区を中心に活躍するパパバンドも登場します。みんなで盛り上がりましょう! 詳細は1月下旬にお知らせしますので、お楽しみに♪

それでは、よい週末を♪

トップへ戻る